[Web] iPhoneのブラウザで写真をアップロードしようとするとGPS情報が削除されてしまう

iOS 6 になってから、iPhoneのブラウザ(Mobile Safari)でもファイルのアップロードが可能になりました。

iPhoneで撮影した写真にはGPSの位置情報(ジオタグ)がEXIFデータとして埋め込まれているので、iPhoneから写真をアップロードし、写真に付属するジオタグと一緒に保存しようと試みました。

    ところが、iPhoneからアップロードした写真から、ジオタグが読み出せません。

    iPhoneで撮影した写真をPCに移し、PCから同じ写真をアップすると、ちゃんとジオタグが読み出せるので、写真自体にはジオタグは付いているようです。

    色々と試したり調べたりしたのですが、どうやら現時点では、iPhoneから写真のアップロードをしようとする時点で、写真に埋め込まれたEXIFデータがSafari側で削除されてしまうようです。

    ネイティブアプリの場合は位置情報も取得できるようですが、Webアプリとして作る場合、何かいい方法はないものでしょうか…


    Pocket
    Bookmark this on Yahoo Bookmark

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>