[Android] Android Studio のテーマの変更

Android Studio を初めて起動した時に違和感を覚えました。

「Android Studio の紹介ページにあったスクリーンショット(下図参照)と色が違う!」

Android Studio

画面が黒くないんです。白いんです(下図参照)。

Android Studio 画面

Android Studio がベースにしている「IntelliJ IDEA」のサイトのスクリーンショットも黒かったので、IntelliJ IDEA もインストールしてみたのですが、こちらもやっぱり白い画面…。

インストール時に設定ファイルか何かがうまく書き込めなかったのか?と思いましたが、調べてみたら単にデフォルトのテーマが上記のような色だっただけのようです。

ということで、設定画面でテーマを変更したら黒い画面にできたので、その方法をメモしておきます。

まず、下図がデフォルトの状態です。白いです。

Android Studio デフォルトテーマ

「File」メニューから「Settings…」を選びます(下図)。

Android Studio Setting メニュー

設定ウィンドウが表示されるので、左側のカテゴリから「Appearance」を選び、画面右の「Theme」でドロップダウンリストの一番上にある「Darcula」を選びます(下図)。

Android Studio テーマの変更

設定ウィンドウ右下の「OK」をクリックすると、「変更を有効にするには IDE を再起動しなくてはいけないよ。今再起動する?」と聞かれます(下図)。

Android Studio テーマ変更後の再起動の確認

このウィンドウが既に「Darcula」のテーマになっているので、再起動しなくてもいい気もしますが、念のため「Restart」をクリックして再起動します。

これで「あの」黒い画面になりました!(下図)

Android Studio Darcula テーマ

めでたしめでたし。


Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>